FC2ブログ

灯台下暗し

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコ「朝晩と涼しくなって来ましたね。皆さんいかがお過ごしですか?僕の方は涼しくなって来たので食欲が増して、チョット食べ過ぎですかね?体重の増加が気になりますね。」

「FMラジオの始まりみたいな挨拶だね。キャラ変更したの?」

スコ「いや、久しぶりだからな。どんな感じで行こうかと考えてたのよ。」

「そうだね、色々忙しかったもんね。」

スコ「しかし、病院の雰囲気がずいぶん変わったな。ハロウィンだからか?」

「うん。近くのホームセンター行ったら9月の第一週からいろいろ売ってたから買って来たの」

20140919143136d60.jpg

スコ「ハリーにカチューシャつけたのか?こいつ男だろ?」

「うーん、今は精巣をとっちゃったからなんとも言えないね」

スコ「でもビジュアル的に変だろ。アクマの角つけるなんて。ウチは動物病院だぜ?」

「すこちゃんらしからぬまともな意見だね。今後気をつけます。」

スコ「で、今日はどうしたの?またいつものやるんだろ?」

「そうなのよ。今回はうちのハリー君もそうだったんだけど、停留睾丸の話なのよ。」





















2014091914313946a.jpg

20140919143140876.jpg

上の写真では左手の親指で筋肉を持ち上げてます。精巣の隣に見えるのは脾臓と呼ばれる臓器です。

下の写真では小腸に埋れて精巣があります。

スコ「だから写真撮る時は鉗子とかキレイにして撮れよ。」

「ごめんね。なかなか見つからなくて、精巣見つけたからそのこと忘れちゃってたのよ。」

スコ「普通精管を辿ればわかるだろ?膀胱ペロッとめくってさ。」

「そんなこと良く知ってるね。たしかに一般的にはそうなんだけど、全然無かったのよ。で色々探して、結局卵巣に近い位置にあったのね。」

スコ「卵巣も精巣も発生する場所は一緒だもんな。精巣は、発生の過程で陰嚢におりてくるんだろ。」

「そうなのよ。こんなに上のほうにあるなんて、教科書では見たことあったけど、実際に経験したことなかったからね。後日、他の先生に聞いても、見たことないって言ってたね。」

スコ「精管が見つからないとチョット焦るな。」

「うん。後日病理検査に出して確認したら、精管と精巣上体の低形成って書いてたね(本来ならどちらも当たり前にあるものです)。顕微鏡レベルでわずかに見られるってぐらいだって。だからいくら探しても見つからないよね。」

スコ「正に灯台下暗しだな。発生した位置にほぼそのままあるなんて。メガネメガネみたいな感じかな?」



20140919152150555.jpg

「それとはチョット違うんじゃない?」

スコ「じゃあ、あれか?シムラー、後ろ後ろみたいな?」




20140919151952cd0.jpg

「それは全然違うね。」

スコ「うーん。もう例えが無いなぁ。」

「いいよ、そんなに無理やり考えなくても。

スポンサーサイト

産まれました


縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコ「なんかピヨピヨうるせえなぁ?どうしたんだ?

「おおっ!スコちゃん!ちょうどよかった!ちょっと手伝って!」

スコ「なんだ?子供が生まれたのか?おしっ!オレに任せろ!

...................................

スコ「ふうっ。何とかみんな息してるな。よしっ!一人一人写真とるぞ!

一人目
d.jpg

二人目
b.jpg" />

三人目
c.jpg

四人目
d.jpg

五人目
e.jpg

みんなで
abcde.jpg

お母さんと
family.jpg

スコ「おしっ!みんなの写真も撮れたし、授乳もできてるようだな!これで一安心。一服するか

「ありがとうね。スコちゃん、お休みのところ」

スコ「なぁーに。お安い御用よ。

「猫の手も借りたいっていうけど、ホント助かったよ。」

スコ「帝王切開だったのか?まぁ、お母さんも子供も無事でよかった

「うん。お産に関してはいつも悩むね。自然分娩かそれとも、帝王切開にするか」

スコ「まあ悩むよな。できれば自然分娩でって思うのが普通だもんな。そういえば悩むといえば、世界サッカー選手権の日本代表。最後まで選手選び難航してたな

「ああ、ワールドカップの事ね。うちからも一人代表に選ばれたよ。」

スコ「ええっ!マジで!すげえじゃん!もしかしてオレ?

「そんなわけないじゃない。当人に知らせないなんておかしいでしょ。もしかしてオレってすごい恥ずかしいよ。写真見てね。」


amesuke.jpg

amesuke2.jpg

nihonndaihyou.jpg

スコ「なんだと!アメオの野郎か!japanなんてカッコつけやがって!

「そんな怒んないでよ。おさがりの服もらっただけだから。この時期になると、コガネムシとか、そういう昆虫を追っかけてアメちゃんがサッカーみたいなことしてるのよ。てしてしって感じで」

スコ「でも、それサッカーでいうところのハンドだよな?

「そうだね。でも楽しそうだからいいの」

スコ「ふん!最近アメオばっかり貰ってさ!いいないいな。

「でも。アメちゃんもそんなに服好きじゃないみたい。脱がせたらしばらくその部分の毛づくろいしてるからね」

スコ「まぁ、この期間はしっかり日本代表を応援しようぜ!さぁ、オレはハーフタイムだから休憩するか

「スコちゃんは、基本シーズンオフじゃない。ありがとうね。ゆっくり休んで。」



帝王切開

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコ「えっほえっほ

「今日は大忙しだねスコちゃん」

スコ「それもこれも帝王切開があったからだな

「そうだね。でも生まれた子は可愛いかったね」

スコ「そうだな。俺が取り上げた瞬間はばっちり写真に収めたか?ライオンキングみたいな名シーンなんだけど

「ごめん撮ってないよ。っていうかスコちゃんが取り上げたんじゃないじゃない」

スコ「いや、そうした方がドラマチックだろ。まぁいいや。ちょっと写真見してよ

「うん」

DSCN0821[1]_convert_20130128183227

スコ「おおっ!小っちぇ!なんかハリーみてぇだな

「そうだねちょっと似てるね」

130128_1217~01

「ハリーとだよ。スコちゃん」

スコ「こう見ると随分ハリーはでけぇな。頭からいったらペロリじゃねぇか

「またそんなことばかり言って」

DSCN0825[1]_convert_20130128183303

「お母さん犬です」

スコ「柴犬の子供だったのね。オカアサンケンか。お父さん犬は白くて、お母さん犬は茶色なのね

「ちょっと何言ってるかわかんないよスコちゃん」

スコ「まぁいいや。なんで帝王切開したの?柴犬でなんて珍しいよね」

「うん。ただ初産だったことと、赤ちゃんが一頭だったから、栄養分が一人に集中して随分大きかったから骨盤を通過しなかったんじゃないかな?」

スコ「ふ~ん。スイカと一緒だね

「何それ?」

スコ「いや。大きいスイカを取るために、ひとつの実にしっかりと養分がいくように他の実は摘むんだってさ

「スコうんちくだね。本当かどうか怪しいけど」

スコ「昔漫画で見たんだよ

「ソースは漫画ですか
リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ