FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センテンススプリングハズカム


縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「ああー今日はあったかくて気持ちのいい日だなー

「五月ぐらいの気温らしいね」

スコヤマ「このまま春になればいいな。ポカポカ陽気でうたた寝、起きたら横にご飯。最高の生活だ!

「ダメ人間じゃないの」

スコヤマ「いいんだよ、オレは猫だから

「まぁ、そうだね。基本的に寝てるか食べてるかだもんね」

スコヤマ「そうよ!寝る子は育つっていうしな!しかし、年始は忙しかったな!

「そうだね。猫の手も借りたいぐらいだったよ」

スコヤマ「おっ、ミスター食っちゃ寝のオレに対する当てつけか?

「そんな事はないよ。」





手術前の動画です

[広告] VPS


今回は首の椎間板ヘルニアの子です。年末前ぐらいからMRIを撮影して診断は付いてたのですが、手術に対するリスクなどを考慮して、内科的に対応していました。ところが薬を高容量から減薬すると痛みが出てしまうので今回手術に踏み切りました。

痛みにより不安そうな顔つきをしており、元気がないです。動画では分かりにくいですが、肩の筋肉の痙攣も見られます。

[広告] VPS


術後2日目の動画です。表情に余裕が出てきて痛みもないようです。

20160214090420fc5.jpg

20160214090422813.jpg

同じ写真を並べました。上の写真の手のマークの左側には椎間板の石灰化した部分がみえ、脊柱管に入り込んで脊髄を圧迫してる事が予想されます。

201602140904247f9.jpg

20160214090425be1.jpg

術後のレントゲンです。手のマークの左側にあった石灰化物が無くなってるのがわかります。

201602140941303c3.jpg

20160214094133561.jpg

手術中のレントゲンです。下の写真では首の骨に穴が空いてるのが確認できます。仰向けにして首の骨のお腹側にアプローチして骨を削っていき、脊髄を圧迫している椎間板物質を取り除いていきます (ベントラルスロットという方法です)

スコヤマ「動画は分かりにくいな

「そうかな?首の椎間板ヘルニアの子ではよく見る症状なんだけどね。」

スコヤマ「でも、今回は術後の反応がよかったな。お母さんが面会に来るまではじっとしてたけど、面会に来た時は物凄い元気に吠えて、退院させようかと思ったぐらいだもんな

「そうだね。手術としては大変だけど、この術式だと回復が早くって成績もいいからね」

スコヤマ「しかしホントにあったかいな。このまま春になればいいのに

「明日は寒いみたいよ」

スコヤマ「三寒四温だな。春が近づいてるって事だ。話しは変わるけど、今空前の猫ブームみたいだな

「そうだね。アイドルみたいに写真集とか作ったり、映画で主役を務めたり。飼育頭数もわんちゃんと同じくらいになってきてるみたいよ」

スコヤマ「そうなるとそろそろ真打登場って訳だな。ネコ界のスーパースター!すこやますこおさんの出番でしょ!

「人間の言葉もしゃべれるし」

スコヤマ「おうよ!

「ブスッとした感じもかわいいし、奇跡の一枚みたいな時もあるし」

スコヤマ「いつもかわいいぜ!このブログから人気に火がついて映画デビュー!そのまま主演女優と親密交際!そしてケッコーン!やったー、春が来たー!

「そしてその後にフリンして密会現場を取られて、、、」

スコヤマ「謝罪会見、っておい!春は春でも文春が来てるじゃねーか!

「ネコ界初のノリツッコミだね」
スポンサーサイト

寒い


縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「今年の冬はそんなに寒くないからいいなーと思ってたらこの雪だよ!

「そうだね、明け方ぐらいから降って、その後 雨って一番嫌な雪の降り方だね」

スコヤマ「そうだよな!道は雪でぐちゃぐちゃ!雪かきしても水を吸ってスゲー重いし!

「早く雪解けしてほしいね。お昼からは晴れるみたいだけど}

スコヤマ「だったら雪降んなよ!

「まぁまぁ。お天気ばっかりはしょうがないじゃない」

スコヤマ「そうか。まぁ、オマエがそう言うなら許してやるよ

「ありがとね」

スコヤマ「今回だけだぞ。で今日は何だ?暇だからブログ書いてんだろ

「ヒマってやめて。今日は脊髄のお話です」

手術画像が出るので少し間をあけます
















ダックスさんで、椎間板ヘルニアかしら?というような症状が見られたので(後ろ足がふらついてちゃんと立てない)オーナーさんとお話ししてMRI撮影を行ったところ脊髄を背中側から圧迫する構造物があるとのことでした

[広告] VPS


MRI後に歩き方を動画で撮影してます。後ろ足がふらふらし、しっかり立てません

[広告] VPS


今度は術後の動画です。背中の傷が痛々しいですが後ろ足を使って最後はジャンプしてます

sekizui4.jpg

sekizui お絵かき

実際の手術時の写真です。下の写真で緑の線と黒の線で囲ってるところで色味が変わっているのが確認できます

sekizui 2

脊髄を覆っている硬い膜を切開し脊髄神経を確認してるところです

sekizui3.jpg

硬い膜を周囲の組織に括り付けて、また蓋をしないようにしています

スコヤマ「これは術後の反応が良かったな一週間程度できっちり歩いてたからな

「そうだね。オーナーさんも喜んでたし」

スコヤマ「結局診断としては何だったんだ?

「今回はくも膜嚢胞を疑っての手術だったんだけどね。術中の写真では分かりづらいんだけど、一枚目の写真は肉眼で見ると脊髄神経が硬膜下で圧迫されてるのが分かったのよ。で、硬膜切開した時に中から水が大量に出てきて、それは嚢胞の中に貯まってた水なんだけど、その水ぶくれが硬膜と脊髄の間にあったことによって脊髄神経が圧迫されて神経症状が出てたのよ。今回はその嚢胞をこそいで取って、硬膜を切って蓋をしないようにして、再発を防いでるっていう感じの手術」

スコヤマ「説明が長い!狭い部屋で大きなソファー買ったら居場所がなくなったってことか?だから壁を壊して広いワンルームにしたら快適に過ごせるってことか?

「それだと大きなソファーが嚢胞で、そこに住んでる人が脊髄神経、狭い部屋が硬膜っていうことね」

スコヤマ「まぁなんとなくわかったよ。歩き方見てもいいみたいだし。こないだの再診でもしっかり歩いてたもんな。ところでなんでこんなもんで来たんだ?

「うーん。先天的にも後天的にもできるみたいだからね。今回に関してはどっちかは分からないけど」

スコヤマ「まぁ、しっかり歩いてるみたいだしよかったな

「うん、ダックスさんで、後ろ足がふらふらっていうと、椎間板ヘルニアかな?と思ってしまうけど、今回は違ったね」

スコヤマ「MRI様様だな。色々と便利な世の中になったもんだ

「うん、それでもわからないこともいっぱいあるからね。今後もしっかり勉強していきます」

スコヤマ「そうだな。お前はしっかり勉強して、オレはうまいものを食う!

「いや、スコちゃんも勉強してよ













お味噌汁

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコ「ふんふん。ほうほう。なるほどね

「すこちゃん難しい顔してうんうん言ってるけどどうしたの?」

スコ「いやSTAP細胞なるものが見つかったらしいな

「ああそうみたいね。女性が発見したとかですごいニュースになってるね。」

スコ「そうだな。でも発見に関することよりも、その人に関するニュースばっかりやってて、リケジョとか割烹着とか問題の本質からずれてるような気がするんだけどな。あんまり報道が過熱しすぎるとこの研究の障害になるんじゃねぇのか?

「うん,もう既に問題になってるみたいね。報道自粛してくれみたいなものを読んだよ。」

スコ「やっぱりそうだろ!オレも"ひきこもりじゃーなりすと"のはしくれとしてこんな報道に頭来てんのよ。もっと研究に対する報道ならいいんだけど、指輪がどうとか、ムーミンがどうとか。時の人が現れると芸能人みたいに持て囃しやがる。ホントこういうのはやだね

「"ひきこもりじゃーなりすと"?食っちゃ寝して文句言ってるだけじゃない!」

スコ「そうじゃねーよ。もっとこう、社会に対してこうした方がいいんじゃない?とか提言する立場の人間ってことよ!

「すこちゃん今日は熱く語るね!いつもはニュースとか見てても格安グルメとかにしか食いつかないのに。」

スコ「いや、今お腹いっぱいなのよ

「なるほどね。それで満たされてるからいつもと違うことに噛み付いてるのね。」

スコ「まぁいいじゃない。こないだはなんか昼間バタバタしてたな

「うん。椎間板ヘルニアの手術をしてたんだよ。」

スコ「そうか。神経疾患に対して、再生医療ってすごい期待されてるもんな。一応関連がある感じなのね

少し間をあけます

















sekizui tekisyutumae[









sekizui tekisyutugo



一枚目と二枚目の写真が椎間板物質により脊髄が圧迫されている画像です。(二枚目の黒線で示しているのが椎間板物質、その上にある白っぽいぼやけたものが脊髄神経になります)三枚目の写真だと脊髄神経がはっきりと露出されています

スコ「椎間板の写真?なんで今更?

「カメラが悪くて今までいい写真が取れなかったのよ」

スコ「一枚目と二枚目は脊髄が背中側(この画像だと上)に押されてるのね。3枚目だと脊髄がまっすぐになって、圧迫が取れてるってわけね

「うん、そう。解説ありがとうスコちゃん」

スコ「調子いいみたいだな。帰るころには自分で立ち上がってたし

「ホントはそんなに無理してほしくないんだけど、ワンちゃんは抑制することができないからね」

スコ「でもこれで歩けるようになればいいけどな。椎間板ヘルニアで歩けないような状態になるとかわいそうだしな。こういったことも再生医療で今後変化が出ればいいな

「そうだね。今後に期待だね」

スコ「あと、ホントどうでもいいけど、味噌汁にトマトを入れるとうまいよな

「うん、唐突だね。どうやって作るの?」

スコ「ごま油で生姜すりおろしとトマトを小さく刻んで水気を飛ばしてあとは好きな具材を入れてみそを入れておしまい

「ふーん。なんでそんな話すんの?」

スコ「トマトで風邪をひかないようにな!

「トマトでまとまりがない話ですね








リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。