FC2ブログ

オレの名前を言ってみろーーー!

20151018143151f81.jpg

スコヤマ「だいぶ寒くなってきたな

「そうだね、朝晩の冷え込みが少し厳しくなってきたよ」

スコヤマ「オレも頭が寒いから、頭巾をかぶって登場だよ

「いつもと違うかんじだね。目やにが気になるけど」

スコヤマ「寝起きだからな。ナイトキャップ代わりよ。それにしてもなんか忙しいのが続いてるな

「そうだね。そろそろのんびりする時期なんだけれど、色々忙しいね。疲れが溜まってるのか、昨日は二回金縛りにあったよ」

スコヤマ「そうなのか?なんかオマエ気持ち悪いなぁ

「ウンウン言って動こうとしてるんだけど、全然動かないのね」

スコヤマ「怖くねぇのか?

「疲れてる時はよくあるから、慣れたもんですよ」

スコヤマ「いや、オマエ気持ち悪いなぁ。金縛りに慣れるってなんだよ!」

「まぁいいじゃない。今回はすこちゃんが頑張ってくれた話だね。」

スコヤマ「おうよ、オレ様の由緒正しい血を分けたって話だな

少しあけます

























重度の脱水と食欲不振で来院した子ですが、腸管の一部が厚くなって、若いから異物かな?腫瘍かも?ということで開腹手術になりました。

2015101814525023e.jpg

腸管の一部から穴が開いており、そこに蓋をするように、お腹の脂肪がくっついてました。癒着を剥がした脂肪が黄色く変色し(親指の近く)腸管が黒く変色し穴があいてます。(薬指の近く)


20151018145604001.jpg

切除後の腸管と脂肪です。ぽっかり穴が開いてます。

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「こりゃ痛ぇだろうなぁ。診断はなんだったっけ?

「重度の盲結腸炎だって。腫瘍じゃなかったからよかったよ」

スコヤマ「なんでなったんだろうな?

「異物なんかはなかったけど、細菌がなんらかの出来事で侵入してきてみたいな話だったね。」

スコヤマ「ふーん。まぁ、腹膜炎もあったのか貧血が長引いたから、オレから輸血したってわけだな

「そうだね。ありがとうすこちゃん。」

スコヤマ「今回は結構抜いたからな。少しふらついたぜ

「でも、次の日には自分で点滴を取っちゃったじゃない。」

スコヤマ「ふん!オレは病人じゃねーからな。少し血を抜かれても、トマトジュース飲んでりゃいいのよ!

「色は似てるけどねー。」

スコヤマ「しかし、これでオレの血を分けた奴が2人か。北斗の拳で例えるなら、オレがラオウとしたらケンシロウとトキみたいな関係かな。

「後は養子のジャギがいるよね。血を分けた兄弟じゃないけど。途中からいない事になってるし」

スコヤマ「あーじゃあアメオがジャギ役な。オレとあいつはキョーダイじゃあねーけど、同じ釜の飯食ってるから

「ああ、そうなの。なんかジャギ役はちょっと、かわいそうだね。」

スコヤマ「ジャギの堕落ぶりを見てくれ。また新しいお家を買ってもらったみたいで、チョーシに乗ってやがんだ!

2015101815281615f.jpg

20151018152817a16.jpg

スコヤマ「ジャギハウスで食っちゃ寝生活だ!オレがいい事教えてやるぜ!アメオ!兄より優れた弟など存在しねーんだよ!

「それはジャギのセリフじゃない。ラオウ役が言うセリフじゃないよ

厄介

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「まだまだ忙しいな。今年は

「そうだね。結局まだお雑煮食べて無いよ。」

スコヤマ「もうお正月気分も吹き飛んでるしな。今更お雑煮出されても、はっ?て感じになるよな

「そうだね。こうして季節感が無くなり、一年が早いね〜、とか言いながら今年も気づいたら年末って事になりそうだね。」

スコヤマ「まぁ暇よりはいいんじゃないのか?で、今日はどうしたのよ?

「年末に、巻いてた包帯を食べちゃったって事で閉塞を疑った子の話です。」

少し行を開けます。























20150117160356ccd.jpg

糸や紐の様なモノを(今回はテープ包帯ですが)飲み込んでしまった場合、胃や腸などの部分部分で引っかかってしまうため、今回の様に腸管がまっすぐにならず、アコーディオンカーテンの様にヒダヒダになってしまいます。写真では鉗子を置いてる所の腸管がヒダ状になっています。


20150117160357a1f.jpg

異物を取り除いて腸管をなめすと、真っ直ぐの普段の腸管になります。左手付近に見える腸管には異物が引っかかってるので腸管がヒダ状になっています。

201501171604004cb.jpg

その部分の異物もとって腸管をまっすぐに伸ばした状態です。



縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「お餅でないものが詰まっちゃったのね

「うん。こういうタイプの閉塞物は、単純なものと比べて厄介なんだよね。紐だから小さく開けて引っ張れば取れそうなもんなんだけど、実際はいろいろな所で引っかかってるから無理やり引っ張っても取れないし、腸を痛めるだけなんで、複数箇所を切開して、地道にとってくしかないんだよね。」

スコヤマ「梅干しの種とかの方が楽なのね。明らかに分かるから

「そうだね。でも、梅干しの種を飲み込んだのが一つだと思い込んでたら、複数飲み込んでることもあるから、飼い主さんの話を聞いて思い込むんじゃなく、ちゃんと開腹手術時は他の所にも詰まったりしてないか確認しないとね。」

スコヤマ「手術しても良くならない可能性もあるもんな。まぁ元気に帰れて良かったよ。お正月明けに帰ってたからお雑煮食べたかもな

「そんなものあげるわけないじゃない。フードをふやかしてあげる様にお願いして返しましたよ。ところですこちゃん、ビバンダム君って知ってる?」

スコヤマ「ん?あのハリウッドのスーパースターか?

「あ〜それは多分ジャンクロードヴァンダムだね。遠いよ」

スコヤマ「冗談だよ。勿論知ってるぜ。あのミシュランタイヤのマスコットキャラクターだろ?それがどうしたの?

「いや、この紐上異物の腸管を見る時いつもこのヒダヒダ感があれを思い出させるんだよね。で、最近のビバンダム君は目が可愛くなってるけど、僕が子供の頃のイラストは、目が完全に死んでるんだよ。幼稚園ぐらいの頃その絵が怖くてね。」

20150117164312832.jpg

スコヤマ「あー、なんとなくわかるようなわからんような

「親しげに左手を挙げてるけど、目に生気がないしお腹デコボコしてるし。」

スコヤマ「これはタイヤからできてるからだろ?タイヤメーカーのマスコットキャラクターだからさ

「でも子供は知らないわけじゃないそんな大人の事情なんか。親しげに左手挙げてるからこっちは自然と追いかけられてること想像しちゃってさ。あんまりこのキャラクター好きじゃないのよね。」

スコヤマ「そりゃあ想像しすぎだよ。まぁ、子供の頃のことだからな。色んな想像するし。でもお前、そんなこと考えながら、オペしてんのな

「トラウマだからね。それでビバンダム君画像検索してたら、凄いの見つけちゃったよ。初代ビバンダム君です」




























201501171652228d1.jpg

スコヤマ「怖えーよ!なんだよこれ!

「来年のゆるキャラグランプリにフランス代表で」

スコヤマ「いや、だから怖えーよ!

毛玉を刈ったら

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「うー寒い寒い。一年に数回起きる寒波って言うけど、なんか逆にわかりにくいよなー

「ブツブツ言ってるけど、どうしたの?」

スコヤマ「いや、暖冬とか言ってる冬も結局寒いよね。うん、冬は寒い。みんなそう言おう!

「まぁ、そうだね。そんな寒い冬に毛玉ができた子が来たのよ。」

スコヤマ「おっ、あれは凄かったな。毛玉だけで袋いっぱいになっちゃったから

「そうだったね。で、毛玉刈ったらお尻におできができててね。」

スコヤマ「話聞いたらどうも会陰ヘルニアみたいだったな

201412071126554f1.jpg





スコヤマ「肛門の左脇に盛り上がってるところがあるけど(赤色の線)、ここに腹腔内の臓器、今回は腸が飛び出してて、盛り上がってるのな

「そうだね。今回は便をとってる最中に写真撮ったから少しわかりにくいけど。」

スコヤマ「腹腔内から腸が飛び出てる影響で肛門が右側向いてるのもわかるかな?(青色の線)わかんねぇだろうなー


201412071126574de.jpg




スコヤマ「これはお腹の方から腸を引っ張ってお尻の部分に飛び出してた腸をお腹の中に戻した状態だぜ!今度は肛門の左側がへっこんで、(緑線)右側を向いていた肛門がちゃんと真っ直ぐになってるのがわかるかな?わっかんねぇだろうなー。

「なんなのそれ?漫談家のマネ?」

20141207112659b09.jpg

スコヤマ「で、これが手術後三週間の写真。肛門が真っ直ぐこっちを向いて、左側の腫れがなくなってるのがよくわかりますね、ってあんまりわかんねぇかなー」

「ちょっとわかりにくいかな?でも今回の手術で便がすんなり出る様になって元気になったみたいよ。今まではお尻を触ると怒ってたみたいだけど手術後はそれがなくなったみたいだから。」

スコヤマ「そもそも、会陰ヘルニアってなんだ?って話なんだけど、これは色んなサイトにのってるのでそっちをみてくれ。で治療法が基本的には外科手術になるんだけど、今回は、まず開腹手術をして、腸をお腹の筋肉に縫いつけて、今回は精管も同じ様に腹筋に縫い付けて固定。その処置が終わったのが二枚目の写真で、腸管を引っ張って固定したから一枚目で出っ張ってたとこが引っ込んでるんだぜ!その後、お腹からお尻の方に向けてトンネル、つまり穴が空いてるから、近くの組織同士を縫い合わせて開いてたトンネルを塞ぐわけだな。

「色んなサイトみてくれって酷いね。会陰ヘルニアは、お尻周りの筋肉が薄くなって、腹圧が上がるような時にそこが裂けちゃって、お腹の組織や臓器が骨盤腔から飛び出てる状態だね。今回は腸が飛び出てるから排便がしにくく、便秘で苦しんでたみたいだね。」

スコヤマ「この病気はイメージしにくいんだよな。だから飼い主さんも発見が遅れがちだし。でも膀胱とか飛び出してくると、オシッコが出なくて命に関わる様なこともあるから、早めに手術した方がいいぜ!

「鼠径ヘルニアとか臍ヘルニアはイメージしやすいんだけどね。よくデベソっていうことでくる子がいるけど。」

スコヤマ「文章ばっかりで、イメージもしにくいし、よくわかんないな

「そうだね。写真もイマイチ綺麗に撮れなかったし。」

スコヤマ「まぁそんな事よりスコティッシュの反響はどうなのよ?商品化したい企業からの連絡とかねぇのか?

「そんな事よりとは酷いね。今の所、そんな話はないし、もらってくれた方達も、ああ〜。みたいな反響だね。」

スコヤマ「嘘だろ。オレサマの素晴らしい写真が前面に張り出されたティッシュなのに。そうか、アピールが足りないんだな。もう一回やらせてくれ

20141205112945c0e.jpg

20141205112945c0e.jpg


20141205112945c0e.jpg


20141205112945c0e.jpg


20141205112945c0e.jpg

スコヤマ「これで反響がなかったら全部ヨーカイのせいだな。バンダイナムコさんよろしくお願いします

「会社名を出すのはやめてね



縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコ「おうおう!なんか昨日の夜バタバタしてたな?なにかあったのか?

「うん、昨日はオヤツを食べたらひっかかったみたいって電話が来て、急患で見てたんだよ」

スコ「へぇ~。また、内視鏡で胃の中見たのか?

「それが違うのよ食道にひっかかってたの。だから来院時も状態が悪くてね。ベロが紫で苦しそうだったから、慌てちゃったよ」

スコ「ふ~ん。でどうしたのよ?

「すぐに点滴できるようにして、酸素吸わせて、緊急事態に備えられるように準備して、異物を取る処置を始めたよ」

スコ「で、結局どうなったの?

「細めのチューブなどで胃の中に送り込めるかなとおもって刺激してたら、口から吐き出してくれたんだよ」

スコ「それなら家でも吐きそうなもんだけどな

「食道の粘液とかも吸って大きくなってたみたい。チューブで刺激したことによって引っ掛かりがなくなったっていうのもあるかもしれないね。取り出したあとはすぐにベロの色も元に戻って元気になったよ。

スコ「一件落着だな。写真とかは無いの?



上のレントゲン画像で細い黒線が食道を、太い黒線が気管を示しています。食道内に大きな塊が見えます。



この画像は異物が出たあとですが、黒い太線の気管が元の位置に戻り細い黒線の食道内異物がなくなったのがわかると思います。(白く写ってるものは心電図でモニターをしていたので、その線が写り込んだものです)

syokudounai2_convert_20130604091114.jpg

で、気持ちのいいものではないけど、吐いたものです。飼い主さんいわく、随分大きくなっていたとのこと。おそらく食道内の粘液を吸って、膨らんだものと思われます。

スコ「苦しかったろうな~。オレもこれからはゆっくり食べよう。スローフードって奴だな。

「いい心がけだね。でもスローフードってそういう意味じゃないからね」

スコ「あっそう。で、スナギモはどうしたの?

「目を放した隙にハリーが一口で食べちゃった」

スコ「まあ、ハリーなら詰まることはねぇよな。でも人が吐いた物を食べるなんてちょっと気持ち悪いな

「でも、理屈だと口移しに近いのかな?食道内だから吐くとは違うんだけどね」

スコ「そうなると途端にロマンチックになるな!

いつやるか?

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコ「ふう。すっかり桜も散って、花見気分も落ち着いてきたかな。さてと、春眠暁を覚えずというし、ゴロゴロしながら二度寝といきますか。あったかいってのはいいねぇ

「スコちゃんスコちゃん、緊急症例が来たからちょっと起きてよ。」

スコ「何だ何だ?これから気分良く二度寝するところだったのに。緊急って何だよ!

「レントゲンを見てよ!びっくりしちゃったよ。」

スコ「どれどれ。おおっ、なんだこりゃ?また凄いもん飲んじまったなぁ

「そうなのよ。飼い主さんの目の前で飲み込んじゃったみたいなの。飲み込んですぐみたいだから、緊急で麻酔かけて処置しなくちゃいけないのよ。まだ他の患者さんもいるから、猫の手も借りたいぐらいなの。お願いだから手伝って。」

スコ「ようしわかった!お前がこの子にかかわってる間オレのマシンガントークでみんなを笑いの渦に巻き込んどけば良いんだな!

「なんか良くわかんないけど、診察の方は任せたからね。」












スコ「いや~ホントあいつはバカな奴でね。学生時代スパゲッティ食べてたんだけど、なんかスルスルおなかに入るって言ってて、結局1kgのスパゲッティを食べたらしいんですよ。で、そのあと授業受けてたら気持ち悪くなってきて、多分、スパゲッティがお腹で膨れてきたんでしょうね?

患者さん「それでそれで?

スコ「なんか授業を抜け出して、トイレで全部吐いたらしいんですよ

患者さん「うわっ!汚い!

スコ「それが小学生とかならまだわかりますけど、あいつ、そのとき23歳ですからね。オレもその話聞いたときはびっくりしましたよ

「スコちゃんなんでそんな話してんの?」

スコ「おおっ!終わったのか?

「スコちゃん私の恥ずかしい話はやめてよ」

スコ「いやいや、ついつい盛り上がっちゃってね。今の子も凄いもの食べちゃってたじゃない?それでついつい食べ物の話になっちゃってね。お前のスパゲティ1kg事件の話をしてたのよ

「やめてよ、恥ずかしい。まぁいいや。無事取れたよ。」

スコ「良かったな。じゃあレントゲンの解説と行こうか。下の一枚目と、二枚目の写真は同じものなんだけど、普通は無い物が写ってるんだよな。別に、画面の端の方に赤い縞々の服と帽子をかぶったメガネのおじさんなんかは写ってないぜ

「余計なことは言わないでね」


umahone2.jpg

umahone3.jpg






スコ「三枚目はわかりやすいように、線を引いてやったぜ。実際はこの黒線以上に胃の方まで伸びてるんだけどな。答えは何か?もうみんなわかったよな!

「スコちゃんなんか変なテンションだね」

スコ「おうよ!正解は馬の骨のオヤツだ!実物を見せられないのが残念だが、胃から食道の中間地点ぐらいまでの長さで、良くこんなもん飲み込めたよな。オレもびっくりだぜ

「なんか馬のあばら骨のオヤツみたいで、15㎝ぐらいの長さのものでした」

スコ「中国の芸?かなんか良くわかんないけど、剣を飲み込む奴あるよな。あんな感じかもな

「変なことばっかり知ってんのね。でも骨だから先っちょが尖ってるので、一番心配だったのは食道を突き破っちゃうことだったんだよね」

スコ「そうだな、、、、、こんな症例が来たら処置するのは~?

「すぐやんないとね。」

スコ「いや、そうじゃなくて。こんな症例が来たらいつ処置するの?

「ああっ!今でしょ!

スコ「そうよ~それを待ってたのよ~。でもこのセリフ言ったあと、なんか気恥ずかしいな

「そうだねぇ。流行りすぎだからかねぇ?」

スコ「まぁ、無事取れてよかったよ。これでオレも二度寝に戻れるかな?

「ありがとうねスコちゃん。また何かあったらよろしく。」

スコ「いつ寝るか?今でしょ!

「すごいダメな感じの発言でしめてくれました」
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ