fc2ブログ

中島みゆきの時代が沁みるのですよ

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「おおー。今日はあったかくていいな

「春の訪れを感じるね」

スコヤマ「いいね、いいねー。オレはあったかいの大好きなのよ

「寒いよりはいいね。年々寒さが堪えるようになってきたよ。足先が冷えてね」

スコヤマ「靴下二枚履けよ

「それよりあったかい靴下一枚の方がいいね」

スコヤマ「おっさんの冷え性の話には興味ねぇな。なんかうまいもんの話はねえのか?

「こないだセブンイレブンでアオサのポンデケージョ食べたけど、美味しかったね」

スコヤマ「肉とかスイーツの話の方がうけるだろう。なんだ、アオサって、、、、

「年取ると、海藻がおいしくなるのよ。なんだろうね、子供のころは海藻サラダなんて全然おいしくなかったんだけど」

スコヤマ「ふのりを好んで食べてるもんな

「おいしいねー。なんであんなにおいしいんだろうね。」

スコヤマ「バズらなそうな、食いもんだな。映えねーよ

「色は赤くて、きれいなんだけどね。アオサもきれいな緑だし」

スコヤマ「まあ、ミネラルいっぱいの海藻の話は、もういいよ!オレはもっと、がっつりした食いもんの話をして―んだよ

「ミネラルといえば先日胆石ができた子がきたね」

スコヤマ「うまくつなげてきたな炭酸カルシウム結石だったんだよな

手術画像になるので、少し間をあけます











































IMG_1681 tannkann

指の間に拡張した胆管がみられます。一見、胆のうの様にみえますが、この子は一年半前に胆のう閉塞により切除を行っています。ですので、二回目の胆のうに対するアプローチとなります

IMG_1682 daijyuunisityounyuutou

胆管切開をする前に胆管の出口である十二指腸切開を行って、そこから胆石に対するアプローチを行いましたが、胆石を全部取ることはできませんでした。小さな鋭匙の先端が胆管の出口となります

IMG_1683 hougou

結局胆管切開を行い結石を取って縫い合わせた後です。十二指腸の出口の方から、生理食塩水をいれて、開通していること、縫合部から漏れ出てることがないことを確認して、閉腹しました

IMG_1686 胆石

取れた石です。炭酸カルシウム結石でした

スコヤマ「おお!体の中で石を作る男!

「女の子の猫ちゃんなんだけどね」

スコヤマ「真心ブラザーズだな!海藻の話から、こんな風につながるとは思ってなかった。下ネタから、食事まで何でもありだな!

「下ネタは真心ブラザーズの話ね。YOUTUBEでストーンを検索してくださいな。膀胱結石でもそんなこと書いたけど」

スコヤマ「徐々にこの子も食事をとるようになってるみたいで、よかったな

「癒着が激しかったので結構大変だったけど無事終わって良かったよ。三回目の手術が無くて済むように今後の対応を考えてるところなんだけどね」

スコヤマ「そうだな。まあ無事終わって良かったな

「そうだね。元気になって、のんびりしてる子を見てるのはいいもんだよね」

スコヤマ「そういえば先日、お手紙来てたな

「うん。前の病院に勤めてた時の患者さんからで、開業した時に観葉植物を送っていただいたんだけど、猫ちゃんが、体調崩したっていうことでお手紙をいただいてね」

スコヤマ「そうか。毎年年賀状で近況報告もいただいてたしな

「そうだね。ひどく落ち込まれていたけど、元気を出していただけたらと思うよ」

スコヤマ「いただいた観葉植物も元気にしてるしな

IMG_0294_syokubutu__convert_20220227141940.jpg

「葉の数も減ってきてはいますが、背は伸びてまだまだ元気ですよ」

スコヤマ「お前の髪の毛みたいだな

「うるさいね。育毛中だよ」

スコヤマ「これ見てたらうれしいな。つらいとは思うが元気出してほしいぜ

「あんちゃんっていう子なんだけどね、その猫ちゃん」

スコヤマ「うん、あんまり落ち込まず、元気出してほしいな

IMG_1584 suko neko

スポンサーサイト



山椒の実は美味しいですね

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「夏が終わるな

「まだ暑いけどね」

スコヤマ「忙しそうにしてんな

「そうだね」

スコヤマ「あっという間にオリンピックも終わって、なんか忙しないな。サッカーみた?

「ダイジェストしか見てないねー。サッカー楽しそうでいいね」

スコヤマ「フットサルじゃなくサッカーがいいよな

「でも22人もなかなか集まらないよね」

スコヤマ「曜日が合わないよな

「テレビで見てるのが一番かな。ケガしても仕事に支障がでるからね」

スコヤマ「怪我か、そういえばこないだ急患の子が来てたな」

「そうだね。ケガではないけど、治療中の胆のうが破裂して緊急手術をしたんだよね」

画像を添付の為少し開けます
































tannnou2.jpg

親指と人差し指で挟んでいるのが胆のうです。破裂してるので、中身の黒いものが出てきています

tannnouharetu.jpg

胆のう内容物がおなかの中に広がっています。これらが残っているとと強い炎症を引き起こすので、手術後に大量の生理食塩水でおなかを洗いました。

スコヤマ「生理食塩水の袋が山積みになったからな

「そうだね。でもそれもあって無事助かったし、回復に時間はかかったけど、こないだ来たときはだいぶ元気ってことだったもんね」

スコヤマ「元気になってよかったな。夏も終わるけど、なんかいいことあったか?

「特にないよね。みんなそうじゃないかな」

スコヤマ「早く日常が戻ってほしいもんだな















今年からスコグッズは作りません。飽きたそうです

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「急に涼しくなって、すごしやすいな

「そうだね。気持ちのいい日が続けばいいね。台風とか来ないで」

スコヤマ「そして、冬の足音が聞こえるようになって、オレは冬眠することになりそうだな

「コタツムリとして、ぬくぬく。いいね~」

スコヤマ「春になったら起こしてくれ。それまで食糧とゲームなど暇を持て余さないようにいろいろ支給してくれ

「春になっても、おんなじことしてるじゃない。基本的に」

スコヤマ「最高!引きこもり最高!ネトフリとか、最高!外出てるやつは頭おかしいぜ!

「そうなの?go to キャンペーンとかあったじゃない」

スコヤマ「旅館行っても、ホテル行っても、無線LANないと何にもできねーぜ!半額出されても移動が面倒だぜ!結局家が一番!

「なんかよくわかんないけどそんなもんなのかね?」

スコヤマ「そんな風に引きこもっても、病気の子は来るんだろ?

「そうだね。ここのところ胆のうのトラブルの子が続いたんで」

スコヤマ「胆のう破裂か。魚をさばくときは苦玉といわれるやつだな

「魚はお刺身にニガミがついちゃうぐらいで済むけど、健康な子でも胆のう破裂、閉塞は痛みを伴ったり、命にかかわるから早く診断をつけて治療しないとね」

スコヤマ「先月はオレとおんなじ猫の胆のう閉塞だったな

手術画像があるので少し間を開けます


















IMG_2140.jpg


InkedIMG_2140_LI_convert_20201016100333.jpg

同じ画像なのですが、赤線でなぞってるところが胆のうで、十二指腸と胆管がつながってるところが黒い線でなぞってあります

IMG_2141.jpg

胆のう切除後の写真です。

スコヤマ「術後は回復は良好で、痛みも取れたようだな

「そうだね、猫ちゃんの場合は、胆管閉塞が、胆のう以外のトラブルで起こることが多いけど、今回は胆石がレントゲンで確認できたり、エコーのうつり方から閉塞を起こしている原因を特定してオーナーさんとよく相談の上、胆のう切除に至ったんだよね」

スコヤマ「反応は上々というわけだな

「痛みが速やかに取れた印象だね、ご飯も食べれるようになったし」

スコヤマ「良かったな。順調な回復で。ワンコの方もほかの二例は胆のう破裂のワンコだったけど、その子たちも元気にしてるみたいで、無事でよかった

「胆のうのトラブルはことが起こったら緊急性は高いけど、それまでは症状もないことがあるから厄介だね」

スコヤマ「毎日忙しい中で、救急疾患が来たら大変だけど、頑張ってやっていこうぜ!

「冬眠前のスコちゃんにしては威勢のいい掛け声だね!」

スコヤマ「オレはコタツの中から、応援してるぜ!春まで起こすなよ!

「いい身分だねぇ

スコヤマ内視鏡

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「雪が降ったな

「寒いね」

スコヤマ「人通りも少ないな

「大雪だからね」

スコヤマ「それだけじゃないだろ

「オリンピック延期が決まったね」

スコヤマ「まさかこんな事になるなんてな

「全部自粛だよ。家で楽しめる事だけやりなさいだって」

スコヤマ「ヒキコモリのオレからしたら通常営業だな

「漫画とか無料で見れるみたいだし」

スコヤマ「無料コンテンツ充実!

「給付金も出るかもよ」

スコヤマ「えー!お金も貰えんの?

「だから健康でいる為にも内視鏡しようね。はいお薬入れまーす」

スコヤマ「うーん、ムニャムニャ








「はーい、スコちゃん、終わったよー」

スコヤマ「うん?何が。

20200329144036cb5.jpeg

「…凄い顔してるね」

スコヤマ「また、麻酔かけられたのか?内視鏡したんだろ?なんかあったか?

「胃にポリープがあったね」

スコヤマ「えっ?なんだよそれ?

「大丈夫。良性だってさ。病理の先生が言ってたよ」

スコヤマ「そうか、それで、腸のほうはどうだったんだ?

「炎症も落ち着いてるってさ」

スコヤマ「ほほう、そりゃよかった

「最近太ってきてたしね。でもちゃんと良くなったのも確認できたのはいい事だよね」

スコヤマ「麻酔はびっくりするけど、痛くもなんともないし、次の日からご飯食べれるからいい感じだな

「そうでしょ。最近内視鏡ふえたなーって話してたけど、痛みが少ないのはほんといい事だと思うよね」

スコヤマ「まあ、ポリープも良性だったし、腸の調子も良いし、今日は寿司とろう寿司

「寿司でお祝いのすしやますしおだね」

スコヤマ「なんだそりゃ?

20200329145257364.jpeg

「こんなの」

スコヤマ「意味がわかんねーな

「ネコの香箱座りってシャリみたいじゃない?」

スコヤマ「そうか?まあいいや。来年オリンピックやるみたいだから、五輪の色のネタ乗っけて、スシヤママスコットだな。電通さん宜しくお願いします。寿司ネタは100日ももたねーぜ

「水色のネタがないね…



ロボットでした

縺九o縺・◎縺・□縺ェN0035_convert_20110807152404

スコヤマ「涼しくなったなー。過ごしやすいぜ!

「そうだね。毛布を引っ張り出したよ」

スコヤマ「これぐらいが丁度いいよな。残暑なんて真っ平御免だぜ!食欲落ちるし

「すこちゃんはあんまり落ちてる感じしないね。」

スコヤマ「そんな事はねーよ。これでも夏痩せはするんだぜ!

「あらそうなの?あんまりわかんないけど」

スコヤマ「今年はタピオカミルクティ飲み過ぎで、逆に太っちまったけどな

「流行ったもんねー。まだ続いてるか」

スコヤマ「意外と腹持ちがいい気がするけど、液体と固体は別腹だからな。ミルクティ飲んだ後も結局しっかり食べて今年の夏は太っちまったって訳よ

「あー。結局食欲落ちてなくて、流行り物食べてたってわけね」

スコヤマ「まあ、そんなところだな。お腹いっぱいといえば、こないだウサギの子の手術してたな

「こっちはお腹いっぱいというよりは、胃から食べ物が流れていかないって感じだったんだけどね」

行を開けます




















201909191631474d2.jpeg

ウサギさんの胃閉塞により、ご飯が食べれないとの事でした。多くの場合は内科療法に反応するのですが、今回は治療をしても状態の改善が見られなかったため、胃内容物を手術で取ることになりました。

20190919163151a65.jpeg

胃から取ったものです。結構な量でした。

スコヤマ「翌日からご飯食べるようになったんだろ。よかったな

「うん。徐々に元気も回復してったみたいね。オーナーさんも喜んでたよ」

スコヤマ「ウサコは暑さに弱いし、ずっと食べてないといけない生き物だから、食欲落ちてるようだったら、早めに治療しないとな。危ないぜ!

20190919164330ecb.jpeg
20190919164332068.jpeg

「話は変わるけど、うちの子の可愛い写真が撮れたよ」

スコヤマ「気に入らねーな。あざとい事すんなよ!

「可愛いじゃない」

スコヤマ「オレの方がもっとスゲーぜ!見ろ!

20190919164253f6d.jpeg
20190919164252a13.jpeg
20190919164251216.jpeg
20190919164249b4a.jpeg
20190919164247a5e.jpeg

「何やってんの?」

スコヤマ「ルンバでロデオだよ!乗りこなせるようになれば、歩かなくて済むし、インスタ映えも甚だしいだろ!

「ルンバはお掃除する為のものなんだけど…」

スコヤマ「IOTだよ。ルンバのセンサー経由でオレがお腹空いてることもわかるから、その時は食堂までルンバが連れてってくれる!そのついでにお掃除もしてくれる!一石二鳥だぜ!

「ルンバにそんなセンサーないよ!」

スコヤマ「でもスマートウオッチには心拍数とか測れる機能がついてるからな!技術的には不可能じゃないぜ!

「不可能じゃないぜ!じゃないよ!食っちゃ寝がさらに進んで不健康になっちゃうよ」

スコヤマ「便利な世の中になったもんよ!オレがお腹すいてるかどうかまで、機械が教えてくれるんだからな!

「お腹すいてるかどうかは、どうやってわかるの?」

スコヤマ「時間だよ。七時に朝ごはん、十二時にお昼。で十九時に夕ご飯だな

「センサー関係ない!
リンク
カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ