バタバタと

スコヤマ「今年は忙しいな

「年末年始の話でしょ。」
スコヤマ「うん。まだお雑煮食べてねぇよ

「うん。私は風邪引いてたし」
スコヤマ「昨日もなんか忙しかったし。今日は少し落ち着いてるけどな

「年末からオペが多かったからね。ボチボチブログで書いて行こうねすこちゃん。」
スコヤマ「そういえば年末に夜間で大変なの来たな

「なんだっけ?」
スコヤマ「ほら、バファリン飲んだって子。しかも八錠!

「そうだったね。で、来てみたら体重が2kgを切る子で、冷や汗かいたよ。」
スコヤマ「あれは大変だったな!下血はするわ、急性腎不全になるわで。輸血、透析までやってなんとか持ち直したけど

「うん。嬉しいことにこないだ年賀状が来て、今は元気にご飯も食べて回復してるみたいよ。」
スコヤマ「やっぱり半分が優しさでできてるからな!回復も早いぜ!

「もう半分のおかげで、冷や汗なんだけどね。話は変わるけど、前の病院に勤めてた時に料理酒を一本近くあけたラブラドルレトリバーさんをみたことあるよ。」
スコヤマ「おっ!お正月っぽいね。お屠蘇あるあるか?飲みすぎて酩酊みたいな?

「そんなわけないじゃん!肉じゃがを作ってて、炒めた具材に料理酒を入れて放置してたら、盗み食いされたみたい。」
スコヤマ「どうなったの?

「人間の酔っ払いみたいに、ずーっと呻いて遊泳運動してたよ。一日点滴してたら、次の日に恥ずかしそうに帰って行ったけど」
スコヤマ「恥ずかしそうにってことはねぇだろう。まぁ、お酒の失敗は誰にでもあるもんな

「いや、恥ずかしそうにっていうのは、オーナーさんがね。ご迷惑おかけしましたって言って。」
スコヤマ「ああ〜。まぁ無事帰れて良かったな。じゃあ、年末の話でもしてくれよ

「うん。少しあけるね」

元気だけど、やや食欲が落ちたとのことで来院。検査の結果腸管の腫瘍が疑われ、手術になりました。

腸管を途中で切ってつなげるような手術をし無事退院となりました。

術後よく観察してみると、腸管の粘膜面(腸の内側でトンネル内と考えるとイメージしやすいかもしれません)
に腫瘍ができており、一部が脆く粘膜が剥がれ、出血しやすい状態になってました。

スコヤマ「こんなもんがあって、食欲が少し落ちる程度だったのか?すげぇな!

「でも、軽度の貧血はあったし、入院して30分ぐらいしたら大量に吐いたよ。」
スコヤマ「なるほどね、腫瘍の隙間をぬって食べ物は通過してたけど、その度に出血はあったから、貧血って事ね

「冴えてるねすこちゃん。詳しく聞いてみたら、血便もあったみたいだしね。とはいっても、真っ赤ないわゆる血便でなくって、黒色便だったから、オーナーさんは気づかなかったみたいだけど。」
スコヤマ「まぁ、無事取れて何よりだ

「うん。回復も年齢のわりには早かったから良かったよ。お正月は自分のお家で迎えられたし」
スコヤマ「それは何よりだな。お正月にお雑煮を食べて詰まらなければいいな!

「やめてよ縁起の悪い事言うの

スポンサーサイト